GANFAがFX取引で億を目指すようです。

GANFAがFX取引の経過を報告するブログです。ほぼトレード日記になるかと思います。ただし、兼業なのでトレード少なめor無しかも…

資金管理

お久しぶりです。

 

ここ何ヶ月か、うまくいくトレードが出来なかった事とメインの仕事が忙しい事もあり更新が出来ませんでした。

 

ポジションを持たないでも出来る事は勉強です。

この期間はトレードについての勉強をしています。

 

そして、1番大事で1番守れない事が多い”資金管理”を徹底しなければ資金を増やす事は出来ないという結論に至りました。

 

 

 

 

FXは資金が少なくてもレバレッジを効かせてより大きな取引をする事が出来ます。

 

ですが、もし1回の取引で50%の資金を失ったとしましょう。

その後取り返そうとした場合、何%増やさないといけないでしょうか。

 

 

そうです、100%です。

不可能に近いです。

 

じゃあ、勝率を上げれば良いじゃないか。と思うかもしれません。

 

大数の法則を思い出しましょう。

知らない方は調べてみてください。

 

簡単に例えるならば、サイコロを転がした時に出る目の確率です。

普通に考えれば確率は1/6です。

ですが、6回転がしたからと言って絶対に1回ずつ出るわけではありません。

当たり前ですよね。

これは100回、1000回など回数を重ねていけば限りなく確率が1/6となるわけです。

 

つまり、勝率が50%のトレードだとしてもトレード1回の損失が大きくしすぎれば資産が減っていってしまう確率が高いのです。

 

 

これはメンタル面でのカバーも出来ます。

3回連続損失を出してしまった…。

今週は全くダメだ…。

となってしまう事もあります、そりゃそうです。勝率100%の手法じゃ無いんですから。

そして損失も、資産の1%~高くても5%程度に抑えておけば破産(資産が0)になる事はほぼありえなくなるのです。

 

 

 

破産という言葉が出ましたがこれも重要です。

バルサラの破産確率を調べてみてください。

 

勝率50%、利益1:損失1の場合破産確率は99%以上です。

 

これを1%以下にする場合は

勝率を65%以上にするか、利益率を2:1以上にしないといけません。

 

手法は大事です。

大事ですが、急に勝率を70%、80%に上げる事はほぼ不可能です。

損失を抑え、利益率をなるべく上げるべく損切り(逆指値)の2倍の額になるよう指値を入れておくなどの資金管理が必要です。

 

 

ここまで偉そうに語っていますが、これは主に自分で勉強したものを忘れてトレードしない様に書き記しているだけです。

 

ですが、これを見て誰かの助けになったとしたらそれはそれで嬉しいです。

 

 

それではまたトレードについて暇を見つけて載せていきたいです。

 

 

 

 

 

海外口座ならXM